ひろく・記録

好きなことを好きなだけ

2018年買ってよかったもの大賞

こんにちは。 

もう2018年も残りわずかですね!本気で言ってる?早すぎでしょ……

師走とはよく言ったものですね。本当に気づいたら年末すぎて、あっという間で、もう315プロナイトでF-LAGSがパーソナリティを務めるのも残るはあと1回ということで……早いなぁ;;

 

そんな2018年、せっかく年末ですので、わたしの中でこれはすごい!めちゃくちゃ世話になった!という、「買ってよかった」という気持ちが強かったものを挙げてきたいと思います。

もちろん失敗した買い物などもありましたが、失敗からじゃんじゃん学んで行こうな!

って担当が言ってました!!!

 

①ミックスペンラPRO 

 

2018年、間違いなく一番お世話になった光り物大賞です。

3rdライブ、仙台初日は現地でほかはライビュというかたちで全通したのですが、これはいつでもどんな時でも常に共にありましたね。本当に世話になった。

カラオケとかで円盤鑑賞会をした際にも大活躍でした。もはや戦友。

今まで三次元のアイドルヲタク(在宅)ではあったのですが、在宅であることに加え、円盤を何度も何度も見ていたアイドルさん方(主にさくら学院さん、BABYMETALさん)はあまりペンラ文化がなかったのでほぼ馴染みのない存在でした。
1年でペンラの色の切り替えがとてもスムーズにできるようになったと思う。

ライブ会場のみならず、身内P内で鑑賞会をする際にも大活躍、とっても頼れる存在です。
2019年も何卒よろしくお願いしたいです。

 

アニメイトカフェ アイドルマスターSideMの去年開催時のグッズのタペストリ

「Dream Ship Party Live」衣装のF-LAGSのタペストリーこと目の天国です。
今年のアニカフェにいった際に買ったもので、以前販売していたものの再販かな?

アニメイトカフェで目にした瞬間、脊髄反射で手にとってた。んで買ってた。

部屋の趣味コーナーのの旗エリアの壁に掛けているんですがね・・・

もう!!!!最高!!!!

 f:id:fumig70123:20181226235754j:plain

もう!!!!最高!!!!

DSPLの衣装・絵柄・イベストなにをとってもとっても大好きなのですが、まずタペストリー自体の色合い・配色が神の所業。

それが飾られている部屋の一角に目を向けるだけで、自然と笑みが出るもんね・・・。QOL爆上がり。
本当に大好きなイベントなので最高感謝賞2018って感じです。

 
③Teva プラットフォームサンダル 
[テバ] サンダル W FLATFORM UNIVERSAL

[テバ] サンダル W FLATFORM UNIVERSAL

 

 

初夏に買って、その後秋先までほぼ履きまくったサンダルです。

とにかくめちゃくちゃ履いたし、登山行った次の日の謎イキリテンションで田舎のひと駅分(約13km)を夜中の1時から2時間半かけて歩いて帰った時などもいっしょに歩いた、いわば相棒。

間違いなく2018年でいちばん私の歩行に付き合ってくれた存在です。

全体が5cmほどの厚底みたいになっていて最初は違和感があったんだけど、まあ歩きやすい。

すごい、最初の一歩でめっちゃびっくりした。びっくりするほど歩きやすいの。

なんだろう、クッション性が高いのかな?長時間歩いても全然足が痛くなったりしないし、歩きやすいから全然疲れない。

しかも、こんなに履きつぶしたように見せかけて、大きく底が磨り減ったりしているワケでもない。

すごいね!!?!

来年の夏の足場もまかせたいサンダルNo.1です。

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー

 

出たーーーーー!!!!アウトドア界/火部門のMVPやーーーーー!!!!!


これは本当によかった。

登山とキャンプで大活躍も大活躍。

とくにキャンプでの活躍が目覚しかったです。

ラーメン茹でたり、きのこ炒めたり、パエリア炊いたり、あさり蒸したり、マシュマロ炙ったり、パン焼いたり。

f:id:fumig70123:20181226234858j:plain

こいつがいなきゃこんなに色々おいしいアウトドアごはんを食べられていなかったといっても決して過言ではない。

バーナーパットとか遮熱材も買い足して、いっそう装備が強化された本品。

のさらなる活躍に大きな期待がかかります。

 

 ⑤メスティン

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

 

 

アウトドア界/料理部門のMVPです。

これはアルミ製の飯盒で、一見ただのお弁当箱みたいに見えるんですけど実はかなりのスゴイやつ。

アウトドア界隈で熱く支持されているのを見て、謎反骨オタクマインドから「流行りモノには手を出さねぇぞ……」って敬遠していたんですけど。

ひとつ1800円ほどなのでどんなモンかと買ってみたんですけど。

f:id:fumig70123:20181226235916j:plain

 f:id:fumig70123:20181226235848j:plain

f:id:fumig70123:20181227000021j:plain

 

めちゃくちゃ便利~~~~~~~!!!!

 

これひとつで煮る蒸す炊く茹でる焼く燻すなんでもできる。

固形燃料に火をつけて放っておくだけで米が炊けるんですよ!楽ウマごはんができてしまう!

実際わたしもキャンプや山で何回か使ったんですが、ほんと便利なんですね。

炊き込みご飯とおでんと蒸し野菜を作ったんですが火加減いらずでさくっとおいしくできてしまいました。

光るメスティン、唸る燃料。ドワッと流行る理由(ワケ)がある。

来年のアウトドアでもよろしくお願いしま~~~す!

 

⑥ミルボンのヘアミルク 

 

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g

 

 

ツイッターで見かけて買った流さないトリートメント。

ミルクタイプなんだけどモッタリした感じの重ための液で、太くて多い髪にも浸透してるなーって感じがします。

年中パサつきがちだったんですけど、これを使い始めてからうるおいを感じられるようになった気がする(当社比)

これまで「これは良い!」とビビっとくることがあまりなかったのですが、これは使ってすぐ「良いのでは!?」と雷に撃たれた感覚がありました。
まだ買ってひとつきくらいしか経っていないので、これから付き合っていくのが楽しみでもあります。



⑦パーソナルカラー診断

これは「買ってよかった」というか「投資してよかった」ですが、2018年買ってよかったもの大賞で優勝だと思います。

 

ツイッターなどで見かけ、気になりはじめていざ飛び込んでみて…正解でした!

いままで本当に無知だったんだなぁ、と改めて実感もしたりしたんですけど、おかげで本当にいろんなことを知れた・気づけた気がします。

服とかメイク道具を見るのが楽しくなった!

これまで、口紅が並んでいるコーナーを見ても何が違うのか、いい年こいてお恥ずかしながらマジでわからなかったんですけど、ようやく分かるようになりました。

服選びも色々考えながら楽しむことができるようになって、本当に世界が広がったと感じます。

これをきっかけに、パーソナルデザインとかも診断受けたいなぁ…と思い始めたこの頃。
2019年はより視野を広げられたらな、と思います。

 

 

というワケで、いろいろなモノとの出会いがあった2018年。

振り返ってみると、2017年の自分は出会わなかったジャンル(主にアウトドア)のものが多いなあという印象です。

今思うとSideMに沼落ちし、そこから謎にアウトドアになったり活動的になるという、私の人生の中ではなかなかに珍妙ながらも色濃く、とても楽しい1年でした。

まさか趣味方面でここまで充実した年になるなんて思っただろうか、いや思わなかった……

 

平成最後の年、なんだかめちゃくちゃ充実した良い年を過ごせてしまった気がします!

ただ、まだやりたりないことは山ほどある。

あと下書きにのこっている山とか諸々の記録も山ほどある。
年内に書き終えたいな……(駆け込みにもほどがある)