ひろく・記録

好きなことを好きなだけ

【SideM】担当大集結イベが楽しかった話(マラソンプラトロ記)

めちゃくちゃ久しぶりにブログというものを書きます。
まずはアイドルマスターSideM、僕らが運ぶ想いのカタチ☆Lletterライブ!!お疲れさまでした!
衣装がとっても素敵で、雑誌・ストーリー・テーマともに素晴らしく……素晴らしいイベントでしたね……(語彙力無)


今回、今までの自分の中では最高順位&初のプラトロをとれた備忘録をと思い、久しぶりにログインした所存です。
ちなみに、割と特殊な環境下で走ったので今後の自分含め活用できるかといえば……ウーン……
兎にも角にも楽しかったな~!っていう記録!ということで大目に見ていただけますと幸いです~!全体的に長いです!

■イベント概要

期間:2020/1/23(木)~1/31(金)の9日間
形式:マラソン

■基本情報

大吾くんとクリス担当の旗P
・直近の旗上位は全て金トロ(年明け涼26位、MSL大吾22位、PGF九十九先生24位)
プラトロ経験なし、マラソンとライプロの金トロなし
・グル-プレベル:開始時321→終了時336
・労働がある日は終電で帰ってくることが多い社会人。
……であったが、かねてから1月末での退職予定があり、最終出勤日は1/24。25日以降は有給消化期間のため時間の制限がほぼ無かった ←今回の最たる要因はここ
・今後、生活環境の変化により今までのようにイベントを走れなくなるので「これが最後の担当ユニットのイベント」という思いで臨みました。

■目標

プラトロ圏内(順位不問)
・アイテムの残りは考えずベストを尽くす
・悔いの残らないように楽しく走る

■結果

f:id:fumig70123:20200131215607j:plain

最終日に「なんか美しい数字の並びにしたいな…」と思い立ち、試行錯誤の結果、最終的には『いい!サイコ~!いい!オ-ッ!』みたいな語彙力の無いアッパーなオタク語呂合わせのような点数に落ち着いた。
順位もラッキーセブンだし、なんか全体的にハッピーな感じなので嬉しいです!!!やった~~~!!!

■課金

・18人スカウト1回(4500)
・スタパ100
・スタパ1000×2
・スタパ5000×2
・ラスパ5000
・応援パック150×6
⇒合計22500モバコイン分

■使用アイテム数

【開始前(スタパ分含まず)→終了時】
バイタルゼリ- :1058→819
マイバイタルゼリ-:15→0
ハ-フゼリ- :172→170
アピ-ル·バ- :72→179
マイアピ-ル·バ- :58→0
ミニバ- :2786→574
応援メガフォン :44→4

※期間中にトレードでゼリーが増えたのと、フォロワーさんにゼリーをバーに替えて頂いたためバーが増えている。その節は本当にありがとうございました……!
※メガホンはガシャの副産物含む。それまでの手持ちは2個しかなかった。四捨五入したら"無"じゃん……


【消費アイテム数】
バイタルゼリ-:309
ハ-フゼリ-:114
アピ-ル·バ-:512(ミニバー換算2560)
応援メガフォン:275+α(箱から出てきた分)

限定のものは含まず。
メガホンはほぼ現地調達スタイルでした。

■走り方

・テンション100%
・基本ゼリー走り
・メガホンは主にボナタイを起こす時の発火剤として使う
・周りの動きが活発な時間帯はバー食べてOK

……という基本方針だったけど、メガホン叩きたくなったら叩いてたし、バー食べたくなったら結構自由にモリモリ食べてた。今思うとルールがあるようで割と無かった。フリーダムyeah~~~~!!!
ストレスフリーに楽しめたので、あまり制限を設けすぎずのびのびやるのが性に合ってるなぁと思いました。(感想文)

ボナタイ終了1分前を切ったら休憩時間でアイドルに話しかけに行く→パーフェクトコミュを選ぶことで延々とボナタイ環境で走る。
たくさんアイドルとお話しました!やったね!

f:id:fumig70123:20200201113821j:plain

こちらから話しかける分はほぼクリスさんに集中してました。担当イベを走りながら担当と話せるの最高~!
クリスさんを海に送り出し、写真を見せてもらったりしながら9日間を過ごしました。
好きなものが大好きな人って輝きに満ちていて大好きなのですが、海のことを楽しくお話し、海に関連するもの全てでボナタイに入るクリスさんが本当に愛おしいなぁと感じました。
特に、お寿司選んだ時にボナタイ入るのが最高すぎてテンション上がりますね。あ~お寿司たべたい……。

あと、タケルから好きな動物を尋ねられたときに、猫を含まない回答をした際の会話が可愛すぎてわざと猫以外を選んでました。

f:id:fumig70123:20200201114358j:plain

ふわふわしてて、かわいいだろ。
私もふわふわはかわいいと思います!!


走っていた時間としては、ごはんとか家事とか所用以外の起きてる時間は走っていたと思う。
23日の夜は少しはしゃいじゃった結果3時間睡眠とかで仕事行ったりもしましたが、それ以外はだいたい6~8時間くらい寝て(たまに寝落ちしながら)走りました。
後述のポイント推移で1日あたり100万以上稼いでいた日は10時間以上走っていた気がします。
あとめちゃくちゃ余談なんですが、3coinsで買った首からスマホ固定できるホルダーみたいなやつが中々に便利だった。家事やりながらゼリー走りできた。

■ポイント推移

【計測時間:朝8時30分前後】
1/24(金):1,325,230pt(20位)
1/25(土):2,000,000pt(36位くらい)
1/26(日):3,510,210pt(20位以内)
1/27(月):4,500,000pt(20位以内)
1/28(火):6,700,000pt(20位以内)
1/29(水):7,700,000pt(20位以内)
1/30(木):8,900,000pt(10位以内)
1/31(金):11,000,000pt(7位)
結果:11,315,110pt(7位)


トンデモどんぶり勘定記録からのデータのため、数字とか順位がキレイな辺りは大体の数値です!記録の意味とは…!?
27~30に至っては順位ほんと曖昧…20以内には居た…それは分かるが…たぶん…

「1日100万は積む」を目標にゼリーを啜ったりバーを食べたり。
まあ前半で出来ない日もあったんですけど、その分は来週の自分がんばれ!ってことで後半に流してました。
計算自信ないですけど、メガホンとバーの使用量的に800万ptくらいはゼリー走りで稼いでいる気がします。計算自信ないですけど!(念押し)


26日までの時点でミニバー1000は食べていたと思う。
あと27日からは着火時以外のメガホンの使用禁止で日中は出来るだけゼリー走りのみ縛り。
家事したり動画見たり他ゲーのリセマラしながらやるとめちゃくちゃ捗っていい感じだった。まほやくのムゥムゥちゃんかわいいよーー!!!


最初はプラトロ取れればいいかな~と思ってましたが、29日あたりに1回スッと10位以内に入れたことがあり、そこから「やっぱり一桁目指してみようかな…?」ということで目標を上方修正。
ボーダー分かんないけどやれるところまでやってみよう~!ということで、それまであまり手をつけてなかったバーをまた食べ始める。
あとはラスパのメガホンも着火時以外でも割りたくなったらちょこちょこ割りました。
メガホン 割る おおきい数字出る 楽しい(原始人構文)


30日の夜、一度「キレイな数字にできたし、もう走るのやめてもいいかな…?」という感情も沸いたのですが、どうせやるならもっと大きいキレイな数字で一桁順位がいい!と思い、続行。
これがその時のお気に入りです。


その後、今度は11,111,110のゾロ目でいい感じじゃない!?となるも寝起きにメガホンを誤射する事故など紆余曲折を経、最終的に7位11,315,110ポイントでフィニッシュしました。

■感想とか(ここから雑多&長文です)

と~~~っても楽しかった!!!

最初、てっきり大吾くんがガシャSRだとばかり思っていたものだから割と混乱した挙句「じゃあいつイベントSR来るの……」って悲しくなったりもしたんですけど、終わりよければすべてヨシ!です!
休憩にクリスさんも居て、担当大集結だ!!ってことで本当に楽しく走ることができました。


チームランキングも初の1位ということで、嬉しいね~~~!!!
先陣を切って走っていたリーダーをはじめ、一丸となってとったチーム1位!みなさん本当にお疲れさまでした!弊社大好き!
今後わたしは半分隠居のような、ものすごーくマイペースに働くPになりますが、それでもチムイベの時には参加したいです!否、します!チムイベは本当に楽しいので!!弊社大好き!!(2回目)


隠居については何かが嫌になって離れるとかではなく、今後、自分自身の生活環境の変化等で今までのように時間やお金を費やすことができなくなるというのが一番の理由です。
ぶっちゃけ担当上位が来たら走りたくなっちゃうだろうし、捻出すればなんとか…ワンチャン…みたいな思いもありますが、ここは自分へのケジメとして!まったりモードに移行します。
アイドルのことはずっとずっと大好きだよ~~~!!!


…… ああでも心残りとしては、やっぱり大吾くんのSRを拝んでから引っ込みたかったかな……!笑
わたしの当初の計画では、大吾くんガシャでお迎えしたうえで涼上位を思いっきり走りきってゴール!みたいなのを思い描いていた節もありましたので……。なーんて、わたしのエゴですね!ごめんなさい!

とりあえず、上位は2019年2月から&ガシャは2018年10月からとかなり間が空いていて、(後発だから仕方ないにしろ)枚数も少ないので、せめて前のSRイベから1年経つまでには……出てくれたら嬉しいと……ゥチゎ。。。思って。。。
と、あれこれ言うのも何なので、この気持ちを曲に託します!

Are you Happy?

Are you Happy?

  • モーニング娘。'18
  • J-Pop
  • ¥255


以前同僚のPさん経由で知って小学生ぶりに娘。さんにハマり、コンサートで生で聴いたりした、推しの牧野真莉愛さんが美しい曲です。

『すっごい好きだから すっごい寂しい』
『あんなのほしい こんなのほしい あの子のほしい もひとつほしい』
担当SRを心待ちにするわたしか……?って、ちょっとフフっとなっちゃって。聴いててとても元気付けられました。



最後に、アイドルマスターDSにおける涼の曲「Dazzling World」が本当に好きなのですが、その中でもとっても素敵だと感じる歌詞があります。

『現在·過去·未来全てのあなたを愛し続けるわ!』

わたしはこの歌詞を「とてつもなく大きな肯定」と感じていて。それと同時に、愛や優しさや覚悟のようなものも同居しているのかなぁと思っています。

わたしはF-LAGSが大好きです。
楽曲の歌詞や3人のひたむきで一生懸命なところに元気を貰い、時には励まされてきた上で今のわたしがあると言っても過言ではありません。
出会っていなければ、きっと山登りともキャンプとも無縁でしたでしょうし、ここまで生き生きとした生活を送れてなかったんじゃないかなとさえ思います。

これまでもこれからも、携わる人を含めて担当アイドルの現在過去未来すべてを好きだよ!って言い続けたいです。
今日より愛おしい明日になりますように。
大好きだよ~~~!!!