ひろく・記録

好きなことを好きなだけ

【SideM】ライブイベ プラトロの記録

こんにちは!

先日はCOMIC ARTIST☆LIVE!!おつかれさまでした!

ライブイベ初プラトロ&自己最高の順位がとれてやった~~~!なので、この気持ちを書き留めたくて備忘録を書きます!

「そんな感じで走るとこういう感じなんだ~」くらいのフワっっっとした感覚で読んでいただけますと幸いです。

簡単に言うと【1日10時間以上走れる環境でライブイベ7.6億pt走った記録】です。

アイテム消費数とかの要点は先にササッと書いちゃいます。後半はほぼ日記のような雑記です。ものすご~く長いです。どうぞよしなに。

 

■イベント概要

COMIC ARTIST☆LIVE!! (兜大吾上位)

期間:2020年9月8日(火)~9月15日(火)  8日間

形式:ライブ

備考:お誕生日特効2回(14日 道流、15日 涼)

 

■目標

プラトロ圏内

 

■結果f:id:fumig70123:20200923002249j:image
f:id:fumig70123:20200923002237j:image
f:id:fumig70123:20200920154511j:image

ポイント:761,533,660pt

個人順位:5位

チーム順位:1位

 

大吾くん上位の第5位!チーム1位!

とっても良い成績で終われて嬉しいな~~~!!

特に、チームランキングについては、実はイベ発表される前からずーっと大吾くん上位で1位とれたらいいな…って思ってたんですね。レターライブ涼と花籠九十九先生がチーム1位だったので、F-LAGSメンバー全員のチーム1位をとりたい!っていう秘めた思いがありました。

少しでもチームのポイントに貢献できたら嬉しいな~!って思いながら走ってましたが、特にノルマとかは何も無く、チムメンさんみんなが好きに各々のペースで走った結果の1位!弊チらしくて本当に素敵です!嬉しいな~~~!みなさんお疲れ様でした!そして本当にありがとうございました!!!(この話は後述でめちゃくちゃする)

 

■編成

①9/8~9/13使用f:id:fumig70123:20200923001215j:image

特効R+涼4枚含むメンVo編成。

最終日に5倍特効になることもあり、デッキの半分くらいをR+涼にできたら嬉しいな~と思ってはいたけれど案外出が悪かったので6枚で撤退。2枚をパッションチェンジ、残り4枚で普通チェンジ(普通チェンジ?)してこの編成に落ち着きました。

 

②9/14 道流さんBD特効
f:id:fumig70123:20200923001804j:image

ご縁あってお借りした道流さん6人と、イベ前に取り急ぎトレード&チェンジした恒常道流さん2人とUPCのSR+2人。
特効2倍でフルパン300万~とか…だった気がする…この日は割と必死だったので詳細覚えてません!ごめんなさい!!でもおかげさまで道流さんBDだけで1億5000万pt以上は確実に積めました。本当にありがとうございました!!

 

③9/15 涼BD特効
f:id:fumig70123:20200923001828j:image

ガシャR+4人&弊事務所の涼ズ!

実は、これまでのイベントで初めて各色のトロフィーをとった時の上位が全て涼なんですね。(銀トロ→年越し、金トロ→新年ライブ、プラトロ→レターライブ)

なので、その思い出深い涼ちんのカードたちとお誕生日をお祝いしながら大吾くん上位の最終日を走れる、ということが本当に嬉しかったし感慨深かったです。

特効2倍フルパン時の予想発揮値が約262万で、そこから特技とか諸々乗って350~390万くらいだった気がする。AP80でもたまに300万以上出ることがあって、5倍特効すごい~!って思いました。

この日見た中で一番おおきい点は500万でした!イエ~~~イ!!おおきいはたのしい!!f:id:fumig70123:20200923004417j:image

 

■買ったもの

18連ガシャ×3、6連ガシャ×3

スタパ1000、ラスパ5000

 

■アイテム消費数

フルゼリー:298

ハーフゼリー:188

フルバー:718

ミニバー:3126

おみや:48

プレパス:40~

 

限定アイテム・ポイント報酬・UPC報酬は含まず。

限バーは数えていませんが、ボナタイ終了後に毎回50~100個は増えていた気がするので、合計1000個以上は使ったと思います。

プレパスはガシャのおまけ+ログボ+パネミ交換分で約40枚なので、そこを最低数として書きました。実際の数は分からない……300枚はちぎったかな?もっとかな?とりあえず最終日のラスト6時間くらいで100枚近く使ったのは覚えている……

あと、イベ中に全ユニットのUPCを200万ptまで上げられたんですけど、ハーフゼリーとかマイバーとかの報酬が結構おいしかったように感じました。臨時収入は嬉しいね!ただしプロモはめちゃくちゃ掛け忘れる

 

ちなみに長チケは37153枚で、イベント報酬カードは大吾くん5枚・九十九先生25枚、恒常FRAMEは龍くん8枚・握野さん4枚でした。

 

■ポイント推移 

※()内は前日比、最終日以外の順位は2:00~4:00のわたしが寝る前に計測した時点のものです。

 

9/8      53,360,410 (-) 6位

9/9    135,181,470 (+81,821,060) 5位

9/10  200,884,130 (+65,702,660) 6位

9/11  270,252,490 (+69,368,360) 6位

9/12  353,432,520 (+83,180,030) 5位

9/13  443,044,680 (+89,612,160) 6位

9/14  665,265,020 (+222,220,340) 7位

9/15  761,533,660 (+96,268,640) 5位   ※イベ終了時

 

9~14日については、大体朝7時~4時の間に10時間以上走って稼いだ点数って感じです。できればボーダーよりも5000万ptくらいは多く稼いで、少しでも距離をとりながら走りたいな~って思ってました。

日に2億以上稼いだはずなのに順位が下がってる9/14、一体何なんだ…………?みなさんもたくさん走ったんだね!ナイスファイトナイスファイト~~~!

最終ボーダーは7億ちょいくらいで、どうやら現時点では歴代2位だったそうです!プラトロを走っていたボス、旗Pのみなさまは本当にお疲れ様でした!

 

■走り方

まず、環境としてはほぼ家にいて自由な時間が多いベースでの走り方となります。

だいたい朝7、8時頃に起きて夜2時~4時の間に寝る感じ。その間4時間前後は家事ごはん晩酌等で離脱して、寝落ち分含め毎日4~6時間は寝ていたので、1日あたり10~16時間くらいは走ってた……のかな…………?

 

・初日はプラトロ圏内までたどり着くためにボナタイ入り次第プレパス使用→バー齧って回転率あげてばんばんライブ。

・2日目(9/9)~4日目(9/11)の平日3日間は、日中はなるべくバーを使わずにゼリー走り→夜にチーム向けにプレライ開催する時だけバーを使用。

・5日目(9/12)、6日目(9/13)は土日のため人も多くボーダーの上がり幅も大きいかな?と思ったので、ゼリー走りをベースに様子を見ながら時間関係なくバー使ったりプレライ開催してOK

・7日目(9/14)、最終日(9/15)は両日お誕生日特効が絡むため何も考えずにバーもプレパスも使う!

……というような塩梅で走りました。(ざっっっくり)

 

プレパスについては、道流さんお誕生日に向けて9日から毎日10枚ずつ積み立てて、14日時点で50枚+ラスパ分が手元にあるように調整しながら使いました。

その日の貯蓄ノルマ分だけ手元に残して、他は主にチーム向けに流す感じ。前半の平日3日間は1日あたり20枚くらい使ったと思う。後半はあるだけ使ってたし特に記録もしてなかったから分からないね~!ポンコツゥ~!

(余談:なぜ道流さんお誕生日特効でたくさんパス使う頭で動いてたのか?というと、お誕生日特効の仕様を旧来のものと思い込んでいて、最終日に涼特効2倍になる前にイベントが終わるのでは…?と思っていたからです。う~ん杞憂&ガバ計算。あとは、とりあえず14日で全ブッパしつつお誕生日特効パワーでプレパス回収すればいいっしょ!って思ってた。浅慮~~~!でも意外となんとかなったのでよかった……本当に……。道流さんを派遣してくださったPさん、トレード及び仲介をしてくださったPさん、差し入れやアイテム交換等の支援をしてくださったPさん、重ね重ね本当にありがとうございました…!!!)

 

前半のゼリー走り時は、基本的に自発大ライブで4枠埋めて差し入れ回復APでちまちま削りつつ、ボナタイで一気に処理するというオーソドックスな方法。ボナタイの間に発生したライブについても、プレライ以外はなるべくバーを使わないで叩くように心がけました。

後半4日間はなんかもうなりふり構ってなれないので、ボナタイ=ライブ種別関係なくバーを食べて良い時間!!!なんの枷も無い自由の下で貪るバー、世界一おいしい~~~~~!!!(そして在庫ががゴリッゴリに減って泣きを見る)

 

プラトロ走るまでは、大ライブのこと「なんか半端にでかいし人の放置ライブでめちゃ流れてくるやつ」くらいの認識だったんですけど、今となっては「ポイント源」「プレパス製造所」「限バーのボーナスステージ」「テンション」って思います。

終盤にもなると、お誕生日特効フルパンで確1で処理できることも相まってボナタイ時に大ライブ叩くのがめちゃくちゃ楽しかったです。叩けば数回に1回はパスとか限バーが出るから実質無料なんだよな~~~!!!(※実質無料判定がバグってるオタク)

あとは他のPさんの放置ライブもテンション、バーがワンチャン落ちるものって感じだったので逆にありがたかったです。後半とかは目に映ったものはだいたい叩いた。

 

たくさん点を稼ぐには、「自分の点数になるものは積極的に叩いて点にする」「とにかく早めにライブを処理して回転率を上げる」ことが大切かなあと感じました。

それと何よりも、同じイベを走っている人の多いアクティブなチームの存在は本当に大きかったと思います。プレライを投げあったり、流れてきたチムメンさんのライブを叩かせてもらったり……。わたしはチーム無くして7億以上ものポイントを稼げなかったと思います。本当に。何から何まで大変お世話になって、頭が上がりません……!毎回言うけど弊チーム大好きです!!いつもありがとうございます!!現在過去未来ずっとラブ!!

 

■日記みたいなもの&感想とか ※ものすご~く長いです

 

☆告知~イベ前日

ついに来た大吾くん上位!!ずっと待ってたよ~~~!!約1年7ヶ月ぶり!!嬉しいね~~~!!!

バナーの絵がめちゃくちゃ良い。ぴかぴかきらきらの光の中で眩しい大吾くんのはなまる笑顔、素敵だね!衣装もかわいい感じで、かわいいな…(語彙力皆無)になる。

とりあえず走れるだけ走ろう!と思い、お誕生日特効がある道流さんをお借りできないかTLに呼びかけた……ところ、フォロワーさんのフォロワーさん(当時はじめましての方)からお力添えをいただけることに。見ず知らずのわたしに大切なアイドルを預けてくださって、本当にありがとうございました……!!

どこまで走ろうかな~と考えた時に、来年から社会復帰をする予定なのだけれど、その時わたしは今までと同じようにイベントに参加できるのか……?という考えが頭をよぎった。残念ながら今のわたしにはその未来が見えないので、それなら今この時のわたしがベストを尽くすしかないじゃん!と思い、プラトロ圏内を目指すことを決意。

年内でイベントを走るのは一区切りとし、そして恐らく年内に担当上位はもう来ない。となると、やることはただひとつ!ラストラン&アイテムを使い切る気持ちで走るぞ~~~!!!

断腸の思いでカードをトレードに出して少しでもアイテムを増やす。トレード、仲介してくださった皆さん本当にありがとうございました……!

 

☆9月8日(火) 

イベ初日!みんな衣装が最高だね!!!あまりのかわいさにニヤつくオタクと化す。

最初の18連で限定の涼が1人も出ず、限定ガシャR確定まだなの!?って思ったけど、今思うとこのイベの時に導入されてなかったのはある意味正解だったのかもしれない。全員がイベ特効+お誕生日特効でアピール力5倍のアイドルを複数持ってる状況、考えたらなかなかに恐ろしくない……?

とりあえず無心でライブを開催してボナタイに入って黙々とポイントを積んで、プラトロ圏内まで漕ぎ着けて3時頃に寝る。

 

☆9月9日(水)

朝から無心で走る。

先週からリングフィットアドベンチャーをやり始めていて、昨日イベが始まる前にガッツリやった反動でめちゃくちゃ筋肉痛になる。(この筋肉痛はあと3日続く)

久しぶりの大吾くん上位ってことで最終ボーダー5億くらいかな?と思い、最低でも1日5000万は積もう~っていう頭で走る。けっこう黙々と走っていたのでこの日は8100万くらい積めたんだけど、どうやって走ったのか正直覚えていない……。

夜に時間を決めてチーム向けにプレライを投げる旨をツイートしたところ、いろいろなチムメンさんと集合してライブ投げ合いができて楽しかったです~~~!弊チ、ラブ!!!

4時頃に寝る。

 

☆9月10日(木)

今日も走る。

Netflixとアマプラでいろんな好きなアニメを流しながら走る。ゲームとかをしながら初めてのものを視聴するのが苦手で、こういうとき既に見たことあるものしか観れないんだよなあ~。たぶん情報を処理しきれないんだと思う。プロメアとBLAME!フリクリカウボーイビバップ17話とトップをねらえ!を観た。どれも何回も観てるけど本当に好き!

あとセブンの冷凍ぶどうに激ハマリする。元々ぶどうって大好きなんだけど、自然の甘みとシャリシャリ感がおいしい~~~!おすすめです!

ゼリーが意外と減らない反面バーが割とハイペースで減ることに気付き、ツイッターで助けを求める。すぐさまゼリーとバーの両替をお声がけくださった2人の同僚さん、本当にありがとうございます……!バーの数字が増えるとそれだけでかなり気持ちが楽になるので、本当に……本当にありがたかったです……前半戦の支えでした……ありがとうございました……!(無限感謝)

4時頃に寝た。

 

☆9月11日(金)

この日から、ボボボーボ・ボーボボを視聴し始める。見てるとイベへの不安とかも全部ふっ飛んで愉快な気持ちになれるので、本当に良いなと思った。

平日昼間の人の少ない時間にひたすらゼリー走りしていると、ゲーム内のテンションがなかなか上がらない。

この世の"""理"""に気づいてしまったのでは?ってドヤ顔でツイートしたけど、お得意の誤字で全部おじゃんにしてしまった。大根ライブて。秋の収穫祭かな?

その流れで夜は大根の煮物を食べた。大吾くんが得意な桂剥きはまだ満足にできないよ~~~練習練習!

みんな大好きチムリから差し入れが届く。自分も走られているのに、いつも本当にありがとう…!

チームチャットでプレライを投げる時間をお伝えして、チムメンさんとたくさんライブを投げ叩き合う。たのし~~~~~!!!!!毎日これを楽しみにプレパス集めてるっていっても過言じゃないです、本当に。弊チ、大好き!(n回目)  ライブはチムイベ!

3時半頃に寝た。

 

☆9月12日(土)

今日はおいしい洋食屋さんに行く日!なので朝から張り切って走る。これから土日→お誕生日特効2連の怒涛の後半戦に差し掛かるので、バーも今までよりは使っていいことにします!やった~!

午前中どうしても眠くて、1時間くらい寝落ちする。

眠気を覚ますために今日もボボボーボ・ボーボボを観た。とにかく愉快な気持ちになれるし、(良い意味で)真面目に観てもわけがわからないので、イベント走る時に同時進行で見るのに本当に良いなって思った。あと、最近お笑い芸人のティモンディ高岸が好きなんだけど、イベ中に不安な気持ちになったときに思い浮かべるとめちゃくちゃ元気が出た。ありがとうボーボボと高岸。

洋食屋さんの生ハムとコーヒーのハイボールがおいしかった!3時半頃に寝た。

 

☆9月13日(日)

あつ森のマイ島が流星群の日!今きちゃうか~!笑

イベも終盤ともなると、あつ森しながらゼリー走りする術も身についてきたので息抜きにフォロワーさんと星鑑賞をする。癒しはここにあったんだ……!!

最初は島だけ解放して放置しようと思ってたんだけど、人がくると嬉しくなって普通に絡みに行ってしまった。島生活たのし~~~!!!

今イベ中、トレードの仲介に始まり最終日デートや何もかもで大変お世話になった同僚チムメンさんから差し入れが届く。おいしい……バーおいしい……!!!(泣) 本~当にありがとうございます!!!

日付が変わって道流さんのお誕生日!おめでとうございます!今日はよろしくお願いします~~~!って思っていたら、お誕生日特効の倍率がもりもり伸びてビビる。お恥ずかしながら仕様が変わったのを知らなかった……。

このペースなら朝7時くらいには2倍になってるかな?というお得意のガバ計算のうえ、それくらいの時間に起きれるように3時頃に寝る。

 

☆9月14日(月)

9時くらいにお誕生日特効倍率が2倍になる。気合い入れていくぞ~~~!!道流さんよろしくお願いします!!

f:id:fumig70123:20200923001339j:image

かっこいい!!頼もしい!!そして、本当にすごいことが起きましたね……(ポイントもりもり)

 

チムメンさんがパスを投げるということで、ありがたくおこぼれを頂戴する。

いつものようにソファで横になりながら走ってたことが仇になり、寝落ちをする。(今イベ2回目)   うっすらと夢を見たんだけど、そこでもゼリー走りをしていた。夢の中のわたしはなんか大きいプロジェクターでモバの画面を壁に映して走ってた。そういう方法もあるんだね~(?)

11時くらいに宅急便が来て目を覚ます。宅急便が来なければノンストップで寝てたかもしれない……命拾いした~~!ヒュー!配達ご苦労様ですいつもありがとうございます!!

チムメンさんはまだプレライ祭りを開催されていたので、引き続きぽこぽこさせてもらう。そうこうしているうちにかなり点数を積まれて、わたしの遥か上を通り過ぎていった。すごいなー!かっこいいなー!わたしも頑張ろう!と思ってプレパスをちぎる。

 

夜になった頃、それまで5000万ptはキープしていたはずのボーダーとの差が2000万ptくらいまで縮まる。素直に焦る。あと確かこの辺りで手持ちのバーがミニ→残り1000、フル→残り100を切ったのもあって、本格的に焦り出す。

ヒーヒー言いながら走っている最中、地元の同僚Pさんからバーの差し入れたくさんをいただき、半べそをかく。その節は本当にありがとうございます……!!!また何らかのコンテンツや手段でいっしょに遊びましょうね~~~!!!(ド私信~!)

きのう島でいっしょに星を見たチムメンさんにもアイテムの交換や貸し借りについて頼もしいお声がけをいただき、さっそくお言葉に甘える。仲介をしてくれたチムリから、御二方の気持ちの乗ったアイテムを受け取り、半べその二乗になる。他にもチムメンさん3人(ラブ!)からアイテムの差し入れをいただく。もう半べそどころではない。

本当に、本当に、ありがとうございます………!!!最後まで絶対に走りきるぞ!!!

 

日付が変わって涼ちんのお誕生日!おめでとう~~~!!!あえて恐怖の誕生日を過ごす旗3人が本当にかわいいし、当たり前のように3人で過ごすのがとっても素敵だなあと思って和みました。今年もいろんな涼ちんが見れるとうれしいな!

f:id:fumig70123:20200923001431j:image

イベントも最終日って考えると、思うことも多々ありますね。いろいろな人への感謝の気持ちとか、ここまでたくさんの人に支えられて助けられて本当に幸せなことだなあって思いで胸がいっぱいになり、嬉しさで号泣しながら大ライブを潰して回りました。

4時間ほどでパス66枚集まったよ!やった~!!この世、愛したぞ~~~!!!あとは特効2倍になってから頑張ろう~ということで4時頃に就寝。

 

☆9月15日(火)

最終日~~~!!めちゃくちゃスッキリ起きられた!!えらいぞわたしの肉体!最後までよろしくね!

7時頃でも既にプレライが活発に飛び交っていて、活気にあてられて楽しくなる。目に入ったライブを叩いてるうちにすぐにボナタイに入れるので、その流れで何枚かプレパスをちぎった。朝ごはんに食べる活きのいいプレライとバーはおいしいな~~~!!!鮮度がすごい!!!(IQ5)

 

今日は、九十九先生チムイベ&ライブイベの時に最終日にライブ投げ合いデートをした同僚チムメンさん&大好きなチームの大好きなリーダーがイベ終了まで居る!というとっておき情報を仕入れていたので、楽しい楽しいラストスパートの始まりです!!そしてまたしても差し入れありがとうございます…!

憧れのVD涼チェンジ前を囲んで、今イベメンバーでお誕生日会!なマイデスクにしました。ハッピー!!!f:id:fumig70123:20200921072728j:image

軽く朝ごはんを済ませて、チームチャットに「9時頃からプレライ開催します!」宣言をしてパス60枚をちぎる。みなさんが軽快に叩いてくださったおかげで、1時間ほどで捌き終わりました。本当に……本当に~~~!!頭が上がらないです……ありがとうございます……一生言わせてください……否、言います……。

とりあえず手持ちのパスが無くなって、さあこれからどうしましょう?……ライブイベのプラトロは初めてで、最後の追い上げ対策とか身の振り方とかな~んにも!分かりません!!!

ただ後悔だけはしたくなくて、あとはここまでお世話になったチームの皆さんに少しでも恩返しができたらいいなあ、とふんわり思い、走り続けよう!と決意。あと、これまで毎日捌き続けていた大ライブをここに来てフルパン確1で倒せるのがとっても嬉しかったし快感だったので「もっと戦いてぇ(大ライブと)」ってなっていたのもあります。パワー  おおきい  たのしい

 

そこからさらに1時間半ほど経ち、11時半頃にはパスが20枚↑まで回復。これまで、チムメンさんからのライブにこれほどかという位に助けられてきたので、何とかしてこのご恩を返したい…!と思い、「昼頃からプレライをワンパンで流すので好きに叩いてください!」投稿をする。これは完全に自己満足です。

ただ、時間が経つにつれて「残り1時間でボーダーが爆上がりしたらどうしよう……?」という不安が湧き上がってくる。そしてまたチームチャットに投稿。「やっぱり様子を見ながらプレライ流します……」←やんのかやらないのかハッキリしなさ~~~い!!    この辺り、本当にわたしのダメな部分が出たというか、言い出しといて何やねん的優柔不断ムーブをしてしまい、本当にすみませんでした……。

そしてお昼頃に差し入れをくださり、またワンパンのプレライを流されていた同僚の元チムメンさん、本当にありがとうございます……!

 

12時以降のラスト1時間、他のPさんからのライブ要請の飛び交い具合が本当に凄まじかった。ひっきりなしにライブが来て、ずっとボナタイに入れちゃう感じ。わたしもプレライを投げながら人さまからのライブを叩き続ける。同僚チーム外からもワンパンのプレライがたくさん流れてきて本当にありがたかったです。本来はわたしに向けられたものでは無かったのかも分かりませんが、おいしく1位報酬をとらせていただきました…!

チームも最後のお昼時間ということで人が多い気がして、みんなで走っている感じで最後まで本当に楽しかったです!ライブはチムイベ!

そして残り30分を切った頃、なぜか急に毎回戻るようになる限バーとプレパス。

嬉しいけど今なの~~~!?  これまでのイベント中、それらの落ちなさに苦しめられたことも少なからずあったので、絶対に無駄にしたくない!!という強い気持ちをバネに限バーが尽きるまで走る。終了2分前くらいまで走り続け、無事フィニッシュ。やり切った~~~~!!!お疲れさまでした!!!

 

 

ということで、イベントを無事走り切りました。

ここまでやりきる事ができたのは、トレードの仲介やアイテムの交換や差し入れやライブの投げ合いや応援etc…、いろいろな形で助けてくださった同僚さんチムメンさんフォロワーさんたちのおかげだと思います。本当に、自分ひとりではここまで頑張れませんでした。何回言うんだって感じだし語彙力なさすぎて素敵な言葉が見つからないのですが、本当に、本当に!ありがとうございました!!!!!!

 

年内を境にP業務は縮小していく予定ですが、担当アイドルのことはずっとずっと大好きですし、少し離れた場所からでも未来を見たいなあとは思っています。

それと今回いろんな人に本っ当に助けられたので、わたしもその人たちにお返しをしたり、誰かをサッと助けられたらいいなあ~っていう気持ちもあります!

あとチムイベはお祭りなので参加したいです!!!お祭り好き!!!弊チはも~~~っと好き!!!ラブ!!!

残りのP生活も楽しむぞ~~~!!!

 

さていよいよこの記録も10000字の大台を超えたので、書き忘れがありそうな気もしますが一旦そろそろおひらきとします!なにか思い出したらちょいちょい加筆修正します。

とっても長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!!!