ひろく・記録

好きなことを好きなだけ

『兜』の名を冠する山に登ってきた話(2018/7/21)

こんにちは。
いや~近ごろあっっっついですね。
わたしの住む場所はつい数日前に梅雨が明けたばかりなのですが、ほぼ毎日、立派に寝苦しいほどの気温が出ちゃうので困った困ったです。まあまあ落ち着け~


先日、山に行ってきました。

先月は天候に恵まれず悔しくもご無沙汰になってしまっていた登山ですが、ついに!なんと!
1週間のうちで2回も行くことができました~~~!ワーーーー!!!

というコトで、以下山の記録となります。

今回の記録はこちら。
f:id:fumig70123:20180724061904j:plain

理由あって、かぶと山です。

どんなワケかって?
皆までは言いません。

県内に『兜』の名を冠する山があるという情報を目にし、行かなきゃなと思い立ったが吉日。
そんなこんなで車を走らせその山に向かいます。

途中でごはんやら虫除けスプレーやらを買いつつ、着いたのは13時頃。
車2台ほど先客がいました。
案内所でトイレを済ませ、無配の地図(めちゃくちゃありがたい)を頂戴し、いざ!登山道へ!

f:id:fumig70123:20180724070702j:plain
まずは木々の間の砂利道を進みます。
うーん、いい緑!
鳥のさえずりと葉の揺れる音がとても心地よいです。

余談ですが、今モバでやっているLong Night~悪夢のホテル~、ホラー映画がテーマということで劇中劇がとても読み応えがあり、とても良いイベントですね。
とりあえず…ということでまだササッとしか見れてはいないのですが、劇中劇の雰囲気とストーリーというか、あのかんじ、本当にグッときます。もっと咀嚼したい。

あと、マラソン休憩時間の人酔いした九十九先生に対するこの選択肢がなんだかシュールで好きです。
f:id:fumig70123:20180724070909p:plain
「山の環境音とか流す?」て…。しかもこれでボナタイ発生するんかい。
登山道を歩きながら、これが山の環境音とかっていうものなのかな…とふわっと考えてました。
試しに山の中でスマホの録音機能をつかってみたところ、鳥のさえずりが入ったとても爽やかな音が録れました。
こんど、社会という人通りが多い場所に疲弊した際などに聴いてみたいと思います。


f:id:fumig70123:20180724054259j:plain
細い木のトンネルを抜けると広い原っぱに出ました。
開放感と吹き抜ける風、青い空と日差しがとても気持ちよかった。
ちょうど他の登山グループの方と出会い、挨拶と軽い会話を交わしたりしました。
こういうふれあい、いいですね。

進んだ先には屋根の下に木のテーブルと椅子がたくさん並んだ広場がありました。
f:id:fumig70123:20180724054848j:plain
かぶと広場。
名前だけで楽しくないですか?わたしはかなり楽しい。
とても広くて日当たりもよく、ここでピクニックをするために来てもよさそうだなあと思いました。


ふと時計を見ると、針は14時を指していました。
14時といえば、なんの時間でしょう?
そう、モバのイベント発表ですね!!!

わたしの担当のF-LAGSさん、そろそろ箱イベきても良い頃なのでは…??と悶々とここ数ヵ月を過ごしていたのですが、さすがにそろそろ来たでしょ?
という慢心を抱きつつも、ここは標高965m地点。
僅かな電波を頼みの綱とし、手繰り寄せ、なんとかログインします。

f:id:fumig70123:20180724055433p:plain
f:id:fumig70123:20180724055501p:plain

体験型牧場アミューズメント施設のイメージキャラクターに選ばれたS.E.MF-LAGSだーーーーーー!!!!!!

嬉しい!!!嬉しいーーーーー!!!Winter Snow Live以来のF-LAGSイベントだーーーーー!!!!
涼はオフショ、九十九先生はWfsがあったけど大吾は本当にWSL以来音沙汰が無かったので5ヶ月と8日ぶりの登場ですよ、めちゃくちゃ待ってた~~~~~!!!!!

満を持してやってきた兜大吾、その報せを「かぶと広場」で聞けるの、サイコーすぎませんか!?
一人でスマホを見てガッツポーズをし、ニヤニヤしている成人女。なかなかに不審な存在だったかと思います。まわりにあまり人がいなくてよかった。

S.E.Mとのユニットでの共演は初めてだし、「先生」が4人いるイベントってことでなんだか既におもしろそう。
ていうかF-LAGSと牧場ってなに?癒し特効アピール31500000倍か?
動物と触れ合う担当が見られるのかと思うと自然と頬も緩んじゃいますね。ぜったい可愛いんだろうなぁ…
カウボーイという新たなテイストの衣装、とても楽しみです!!!ぜったい似合うんだろうなぁ…


ここでブチ上がったテンションをエネルギーに替え、一気に頂上を目指します!

f:id:fumig70123:20180724055629j:plain
これは熊よけの缶。
超久しぶりの担当イベのテンションに任せて、そりゃあもうガンガンに叩きますよね。
力いっぱい、高く鳴らしました。


f:id:fumig70123:20180724055848j:plain
頂上に向けて大きい岩が増えて少しずつ道と傾斜が険しくなっていきます。
ここまで大活躍だったストックはザックにくくりつけ、手を空けた万全の状態で、足場に気をつけながら這うようにして慎重に登ります。
手と足を安定して置けそうな岩の突起を探し出し、確かめながら一歩々々進むのがとても楽しかったです。やったことないけどボルダリングってこういう感じなのかな?


f:id:fumig70123:20180724060419j:plain
f:id:fumig70123:20180724060524j:plain
これは登っている途中の足場です。
この時はアドレナリン出まくってて何も感じなかったんですけど、こうして写真で見ると結構…というかなかなかに?険しい場所だったんですねぇ~。

「頂上まであと少し!」という気持ちと「岩山たのしーー!」という気持ちと、「ここで死んだら担当のカウボーイ衣装が拝めないから気を引き締めなきゃ…」という気持ちで登りました。
最後が割と切実で、一番強い感情だったと思います。

f:id:fumig70123:20180724060100j:plain
これは岩場中腹からの景色。
緑が広がり、遠くには建設中のダムが見えます。
ここからけっこう距離が離れていると思ったのですが、工事の音が聞こえました。
完成してからの景色も、それはまた壮観なんだろうなあ…!
ダムというものもとても好きなので、完成した暁にはダムから山頂、山頂からダムを眺めるツアーをやりたいです。


f:id:fumig70123:20180724060134j:plain
周りを見渡すと、まだ登れそうなところがありました。
そろそろと進んでいくと…
f:id:fumig70123:20180724060242j:plain
石の祠がありました。
高いところにあるこういう場所って、とても神聖に感じます。

f:id:fumig70123:20180724060554j:plain
もくもくとした木々の緑のなかに、ぽっかりと先程のかぶと広場が見えます。
さっきその場にいた時は、木の少ない開けた場所と感じたのですが、こうして高いところからみるとけっこう木に囲まれているんだなぁ。
独特な鳴き声のカラスたちの距離感が異常に近くてびっくりしたのですが、あれは良い広場です。声を大にして言いたい。
こんど広場でゆっくり過ごす目的で来たい。


f:id:fumig70123:20180724060623j:plain
いちばんてっぺんにも祠があったのですが、さすがにあそこまでは登れなさそう。
今日のところは無理はしません。

f:id:fumig70123:20180724061205j:plain
頂上からの眺望。
広がる大自然
とても気持ちの良いものです。
この景色を見た瞬間、ここまでこれた達成感がぐっと湧き上がり、とても清々しい気持ちになりました。
目に入る景色も、耳に伝わる音も、肌に触れる風も。
すべてが美しくて「来て良かったな」と心から思いました。
こういう瑞々しい感情は忘れないでいきたいし、これからもたくさん触れていきたいですね。


というワケで!
f:id:fumig70123:20180724061338j:plain

かぶと山(兜明神岳)、踏破です!


いや~とても楽しい登山でした。
初めて一人で山に来たのですが、不安も何もかも忘れるくらいワクワクが強かったですし、よい景色も見れてよい経験もできて非常に楽しかったです。
地元からもそう遠くない場所なので、ここはぜひ通いたい。お気に入りの山ができました。


そして、今回の登山を通して、次に生かしたい「2つの目標」ができました。

  • 早起きをする
  • 元気で明るい挨拶をする


小学生の夏休みの目標か?



これは成人女の夏の休日の目標なんですけど、基礎中の基礎として、ここはちゃんとしたいなと思いました。

まず早起き。
本当はかぶと広場で麻婆春雨を作って食べようという予定があったのですが、なんだかんだうだうだしているうちに時間がなくなってしまい、実行できませんでした。
早く起きて山に向かえばその分自然を満喫できるので、当たり前のことなんですけど心がけていきたいです。

あと挨拶。
今回は自分以外にも登山グループや小学生の団体が何組かいて、人の活気に触れる機会がありました。
で、すれ違った小学生たちと挨拶をしたんですけど。
なんていうか、負けた。
そりゃ元気さも活発さも体力も何もかもこちらが下手ではあるんですけど!なんだろう、私はもう少し「人として最低限の活力ある言動」みたいなことをしたほうがいいんじゃないか…?と思ったりしました。
もう少し、ほんのわずかでも爽やかさとか、せめて年相応の元気さとかを絞り出していけるようになりたいです。



と、そんな具合で今回は楽しいかぶと山でした。
次は、この1週間前くらいに行った海の見える山について記録したい。
あと来月キャンプに行くことになったので今からめちゃくちゃ楽しみです。料理なに作ろう!なに食べよう!



最後に、これは下山時に目にした兜神社への道を示す看板。
f:id:fumig70123:20180724061129j:plain
とても字体が好きです。
なんていうフォントなんだろう…?明朝のなかまかな…?あとで調べてみよう。