ひろく・記録

好きなことを好きなだけ

【SideM】ライプロ2枚取りの記録

こんにちは!

今は9月も下旬に差し掛かる頃ですが、思い出したかのように7月に走ったイベントの備忘録を書きます!

主に未来の自分向け!あと、誰かの何かの役に少し立ったらいいな!って感じの記録です。

 

先に大まかに述べると「日頃地道にパスを集めてお誕生日特効でド~~~ン!!!」する話です。

 

■イベント概要

Twinkle☆Sea-firefly LIVE! (古論クリス上位)

期間:2020年6月30日(火)~7月6日(月)  7日間

形式:ライプロ

 

■目標

金トロ入賞(2枚取り)

 

■結果
f:id:fumig70123:20200919163246j:image

興行成績:1,590,862,484 pt

順位:26位

 

無事目標達成です!!

担当と担当が居るバナー嬉しすぎるね~~~!!

衣装もライブコンセプトも初夏にぴったりで、とっても素敵なイベントでした!

 

■編成

今回はイベント期間内に九郎くんのお誕生日があったため、いつも大変お世話になっているチムリから九郎くんをまるごと1デッキお借りしました。本当に本当にありがとう……!


f:id:fumig70123:20200919164551j:image

これはお誕生日ライブ中の光景。

メロンフェアのデスクセリフと信頼度MAXセリフのあまりの良さに膝を打ったり、憧れのDSPL九郎くんと弊事務所のDSPL旗&キリオ&翔真さんと記念撮影ができたり、とっても楽しく頼もしいお誕生日でした!

おめでとう&ありがとう~~~!!

 

■使用アイテム

フルゼリー:317

ハーフゼリー:115

フルバー:61

ミニバー:2178

プロデュースパッション:12(購入分)

 

限定アイテム・ポイント報酬アイテムは含まず。

初めてのライプロ金トロでしたが、ゼリーとミニバーが割と溶けて「これが噂に聞くライプロ…!」ってなりました。

 

■走り方など

 

«1日目(6/30)»

とりあえずhard解放→15000枚でライブを開催して、ボナタイに入ったらhard周回でチケット集め。

ボナタイ着火時いくつチケちぎるのが最適なのかな?ゴリラは分からないので、最大数ドーーーーン!!!ライブptバーーーーン!!!舞い落ちる星!めちゃくちゃ顔の良い担当の登場!ボーナスタイムじゃ~~~!!ってやってました。多くても3回くらいで着火したはず。

ボナタイが出るかは割と運次第な点もあって、出ない時は謎に出ないこともあるのでチケ10万枚くらいは常に手元にあったほうが安心できるのかなぁ、と思いました。

 

ボナタイ時に叩くものとしては、

・特大は属性&ジャンル関係なく全部叩く

・大はキッズ>雑誌>>>その他 の優先度で、キッズでも雑誌でもないものはスルー

特大が何個かあるときはキッズ最優先で、次点で雑誌を含むものを優先して叩くかんじ

 

九郎くんお誕生日にメンViでライブをやること、基本のデッキがインViであることから「とりあえずViに寄せよう」と思い、雑誌を優先

年齢層については【キッズ=メンタル、ティーン=インテリ、大人=フィジカル説】と【年齢層≠属性で、どれでもいいからとりあえず偏らせるのが良い説】両方を考慮して、キッズを優先

…………したかったけど、走ってるうちに「雑誌に寄せられてればよくね?」みたいな謎思考が出てしまい、優柔不断ムーブをしてキッズティーンをいい塩梅で選んだ結果、35パー35パーのトントンになってしまった。バカなの?バカで~~~す!!!イェ~~~イ!!!

 

チケットの枚数が少ないうちは割合の変動がおおきいんだけど、手持ちのチケットが100万枚近くなってくると全然変動しなくなる。

なので、早い段階で偏らせ方をしっかり決めたうえでチケットを集めていくのが最善だなぁと感じました。

 

«2日目、3日目(7/1、7/2)»

無心でボナタイ→hard周回チケ集め。

年齢層が均等になってしまったうえ、チケ枚数も増えて変動が鈍くなったので、どうにかしてキッズの割合を上げようとがんばる。結果、キッズが38パーくらいにはなった。微増だけどよかった。

九郎くんのお誕生日に向けてとにかくチケを集める。参考にさせていただいたブログのPさんが300万枚くらい集めていたので、わたしもそれくらい集めよう!と、ひたすらにhard周回をする。

 

«4日目(7/3)» 九郎くんお誕生日特効

九郎くんお誕生日おめでとう~~~!!!

チケ集めも無事間に合ったよ!f:id:fumig70123:20200919165823j:image

大吾くん日焼け止めちゃんと塗ってえらいね!小麦色の大吾くんも男前だと思うよ!人類もみんなそう言ってます!!

 

14時頃に特効が2倍になったので、満を持してライブを始める。

九郎くんバースデーライブだよ~~~!!!イェ~~~イ!!!

せっかくなので、彩のユニット曲とソロ曲でセトリを組んで「九郎くんお誕生日記念の彩ライブ」を妄想しながらチケをちぎりました。

ライブ序盤の、和風なSE→九郎くんソロ→桜彩の流れとアンコールの和風堂々が最高でしたね。和風堂々の九郎くんの「眠らないで下さい」が優しさに溢れていて、キリオちゃんとの絆を感じてウルっとしちゃいました。あと翔真さんはいつもお美しいんですけど、今日は無邪気に楽しんでらっしゃる様子も垣間見えて、オタクは辛抱たまらなくなりました!円盤化希望です!!!お手紙出そ!!!(ここまで妄想)

 

ライブ始める前は54位(322,635,671pt)だったんだけど、そこから2時間くらいかけてチケットを300万枚使った結果、3位(1,440,267,318pt)まで順位が爆上がりしました。平日の昼間だから走ってる人が少なかったのもあるけどね…!

2時間で約11億ポイント稼げました。 お誕生日特効のちからって、すげ~~~!!

 

その後、もちろん夜にはプラトロ圏内からははじき出されてしまいましたが、憧れの順位内に少しでも食い込めて楽しかったです。

100位ボーダーとはけっこう距離があったので、あとは念の為チケ20万枚くらいはキープしつつ、省エネモードに移行しました。

 

«~最終日(7/6)»

毎日ボーダーをチェックしながらパネミとバー集め。

幸いイベ終了まで張り付けたので、ボーダーの推移を見て抜かれることはそうそう無さそうかな~と思い、撤退。

……と見せかけて、毎度ながらこだわりの強いオタクゆえ、「偶数の順位に着地したいな……」の気持ちが湧き上がる。(いつもの~!)

そのため、最後の最後までジッッッと見守ってました。無事26位に着地できたのでよかったです!結果オ~~~ライ!!

これで担当の金トロ14位、22位、24位、26位、48位をゲットできたので、なんか数字がいい感じに美しくて嬉しいな~~~!!って展示室を眺めてニヤニヤしました。偶数、大~~~好き!

 

 

というワケで!無事走りきれたライプロ金トロでした~!わーい!

いつもお力添えいただけている優しいチムリ(ラブ!)、同僚(ラブ!)、チムメンさんetc(ラブ!)……にはとてもとても頭が上がらないです……!という話はイベの度に一生します!!!本当に本当にみなさんいつもありがとうございます……!!!

そして、今回ライプロを走ったことで、全形式の金トロ以上をとることができました!やった~!ここまででちょうどP歴3年くらいです。長かった……!

無事クリスさん上位が終わり、次に来たる(と思う、)もうひとりの担当である大吾くん上位のためにアイテムを貯めたい……と思うPなのであった――!

 

 

このイベの2ヶ月後、9月大吾くん上位ライブイベのプラトロ記に続きます!長チケ引き終わらないぞ~~~!!(9月20日現在)