ひろく・記録

好きなことを好きなだけ

【SideM】ライブ無課金2枚取りの記録

アイドルマスターSideMイベント、花籠の円舞曲お疲れさまでした!

前回、涼マラソンプラトロとれたし隠居する!って言ってたのに今回も走ったのはだ~れだ!?わたし~~~~~!!!

だって絵がよかったしテーマもよかったし、楽しかったんだもん……。

というワケで、ライブイベ2枚取りの記録です!

※内容としては、時間があるひと向け且つ、未来の自分向けのアイテム消費備忘録のようなものです。

 

■イベント概要

期間:2020年4月18日(金)~4月24日(木)  6日間

イベント形式:ライブ

 

■目標

・2枚取り

・100位以内であれば順位不問、偶数で終われたら嬉しいな(数字へのこだわりが強いオタク)

 

■結果

f:id:fumig70123:20200426014536j:image

ポイント:180,378,350pt

順位:14位

 

1.8億!偶数順位!

オーバーラン感は否めませんが目標を達成できたのでヨシ!

 

■編成

基本的にはフィジDa。f:id:fumig70123:20200426012812j:image

戦力増強のため、チムメンさんからSASUGAと旗須組組長の大吾くんをお借りしました。本当に本当にありがとうございました……!ラブです!

 

特効は、翔太くんはSRしかいないため22日の志狼くんBDに全てを賭けました。f:id:fumig70123:20200426013032j:image

弊事務所の志狼くん3人に加えて、フォロワーさんづてにお借りした2人とチムメンさんからお借りした1人とでお誕生日パーティしました!わ~い!

最高でフルパン300万くらい出てたかな。

数字  大きい  楽しい(原始人構文)

人さまのお力添えで走れたイベントでした!本~~~っっ当に、ありがとうございました!!!

 

■使用アイテム

【before】
f:id:fumig70123:20200518033048j:image

 

【after】

f:id:fumig70123:20200518033132j:image

イベント中開催されていたパッション大作戦の報酬は含めていません。

限ゼリーとか限バーがかなりたくさん貰えたので、これがだいぶ美味しかったな~と思う。何個もらったっけね……?なんか、たくさん……(ガバ勘定)

課金は無しで手持ち&報酬で手に入れたアイテムのみで走りきりました。

 

■走り方

基本的にはゼリー走り。

自発大ライブで4枠埋めて、人さまのプレライが見えたら叩く。プレライ叩く時はバー食べてオッケー。

限バーの戻りを信じて糸目をつけず好きな時に好きなだけ食べてました。

ボナタイ入るタイミングは、プレライが飛び交う時間帯とかの「ここで絶対入りたい!」っていう時以外は特に何も考えずやりました。

見えたプレライ叩きまくってると割と早いペースで次のボナタイ入れるので、そのタイミングで1,2枚自分のプレパスちぎったり、テンション上がったらもっとちぎったり……。

わたしはゴリラみたいなムーブをするのが大好きなので、とにかく「人間のライブ  ミツケタ  タタク」精神でライブをドラミングしました。

ライブを投げてくださったチムメンさん、同僚さん、ほかPの方本当にありがとうございました……!

 

あとは、現在のメインジョブ:家事をする人なので時間は割とあった。

朝7時半頃に起きて、諸々のゲームのログボ回収したり体力消費したのち寝起きのバイタルゼリー啜りをする。まあ昼過ぎに起きることもありましたが……(いつものやつだ!)

どうしても走りたい気持ちじゃないな~って日は無理にやりませんでした。2日目あたりとか。

逆に気分が乗った日は、走れなかった日の分頑張った!

イベントを走るにあたってはアイテムの次に自分のモチベーションが大事だと思っているので、自分の気分優先でうまい具合に甘かやしながらやりました。

 

■感想とか

今回は課金できない!というワケで、予告が出た時点から必死でバーをかき集めた。

なぜならば、4月(というか3月末から)、すでにFGOの剣アストルフォくんとあんさんぶるスターズ!!の風早巽にめちゃくちゃ課金してたのであった…………めちゃくちゃ、課金、してた、ので、あった…………(大事な事なので2回言った)

特に剣アストルフォくん、去年のクリスマスからずっとずっと待ってたので今回無事お迎えできて本当に嬉しかったな~!のべ500連くらいしましたね。ワハハ!

あとは、割と長距離間での引越し(オタクあるある:段ボール箱の数が地獄)とか、生活サイドでの出費も嵩んでいたこともあって、できる限り課金は抑えようっていうのが今回の目標でした。

 

イベ発表時は400くらいだったミニバーを取り急ぎ800くらいまで増やす。

ビンゴイベ中のバー養殖が一番効率よくできる気がすると思っているので、前イベがビンゴで本当に助かった…!

 

正直なところ、ライプロだけ金トロ以上を持っていなかったのでライプロがいいな~!と思ってたんですけど、振り返ってみるとライブでよかったです。

というか、資材的にライプロは絶対無理だったと思う。(今更!)

 

 

 

今回の学びとしては、自分マジで理性弱くね?って思いました。

楽しいので叩く!楽しいので叩く!ってしてたら、目標よりはるかにオーバーランしてしまった気がします。

まぁ~でも!?楽しかったので!?終わりよければすべてよし、勝てば官軍なのです!やった~~~!(何も学んでない!)

チームの皆さんとか同僚の方とかのライブが飛んでくると、みんな走ってる!って楽しくなっちゃうのでね~!

 

チムメンさんや同僚さんの頑張りが見えて自分も頑張ろうって思ったり、お互いにライブを飛ばして叩き合うという部分、ソシャゲのソーシャルな部分が良いかたちで味わえて楽しかったな~と思いました。

わたしはイベント形式のなかでチムイベが一番楽しいと思っているのですが、みんなでライブ投げあって走る感じにチムイベ感があり、とっっても楽しかったです!!!

 

 

生活環境が変わるからということで隠居を決め込んでいた前回でしたが、結果から言うと「意外とイベント走れた」。

金銭については確かに以前より費やせなくなってしまったものの、時間は案外とれるもんだなって感じでしたね~。学び!

この調子で次の大吾くん上位も無理なく楽しく走れたらいいな~って思います。バーが焦土だけどね!ワハハ!