ひろく・記録

好きなことを好きなだけ

Wfsマラソンでお世話になった楽曲の話

こんにちは。
ついに先日、Write for someone~追憶の空~がイベントアルバムに追加されましたね。
永遠にリバイバル上映を観ることができるようになりました。ありがたい……。

というワケで、イベント期間中に繰り返しよく聴いた楽曲全7曲について、備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。


-

1. ヒプノシスマイク -Division Batlle Anthem- / Division All Stars

ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-

ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-

  • Division All Stars
  • アニメ
  • ¥250
まずは今をときめくヒプノシスマイク。
イベントの何日か前に配信開始され、それから毎日聴いてた曲です。
前作に比べて闘争の香りというか、バトルシーズンが始まる!!というパワーが曲全体から感じられ、イベントに向けた闘志がすくすくと育まれました。
最後にDivision Rap Battleのメロが入るのが激アツですよね。
あと各パートの先陣を切るイケブクロの三兄弟が特にかっこよくて、先の可能性というか「これは女性向けコンテンツ界隈に一石を投じてしまうんじゃないか…?」と、素人ながらに期待が高まりました。ヒプマイの今後がとてもたのしみ。

余談ですが、わたしはシブヤディビジョンに肩入れをする人間です。
まず乱数の見た目がめちゃくちゃ好きというところから入ったのですが、ドラマパート2を聞いて「一生ついてくわ」と確信しました。なにここ割と治安悪くない…?いい、そういうの、いいぞ~~!!!
臓器のくだりがあまりに好きすぎるのですが、なんていうかこう、『学校怪談』あたりの高橋葉介作品に登場しそうな独特な色気と毒気が好きです。
この下書きを編集してる今(6/24)の二日前、ついにシブヤvsシンジュクのバトル曲が発表されました。これまたまさにバトル!って感じで双方バチバチしててとても良いです。燃える!血湧き肉踊る!戦いの狼煙だ~~~~!!


2. シドニア / angela

シドニア

シドニア

SFロボットアニメ・シドニアの騎士のOPです。
これも闘争本能に響く。
私はシドニアをはじめとする弐瓶勉作品と蒼穹のファフナーがとても好きなので、その主題歌を多く手掛けるangelaさんには全幅の信頼を寄せている節があります。

「誰がために我は往く 誰がために散りゆくなら」
「打ち砕け 時満ちて 解き放て 活路はこの手に」

と、命を賭けて戦いに挑む人間の姿を歌っており、日常生活における気合い入れにも絶大な効力を発揮する曲です。
何らかのイベント期間中に聴くと、これってもしかして、推し・担当イベに挑む人間の話かな…?と勝手に燃え滾ります。

誰がために我は往く(担当のため
 誰がために散りゆくなら(担当のため)」

打ち砕けメガホン
 時満ちてボーナスタイム発生!) 
 解き放てゼリー・バー・リアルマネー全て) 
 活路はこの手に(SR確定チケ獲得・上位入賞)」

って考えながら聴いていました。すごく励みになりました。


3. cream soda / スーパーカー

cream soda

cream soda

日本のロックバンド・スーパーカーの1stアルバム「スリーアウトチェンジ(1998年)」の一曲目に収録されている曲です。
個人的に、九十九一希さんにカバーしてほしい曲第一位。

気だるげだけどほんのり甘いボーカルと軽快なバンドサウンドの爽やかさが九十九一希さんに合うと思うんです。あわよくばストラトテレキャスのギターを持って歌ってほしい。
お心あたりのPの方は騙されたと思って聴いてほしいです…個人的にとても似合うと思うので…!

いつかは君に本当のことを言わなきゃなって思ってた」って歌詞がいささか…胸がウッとなるところではあるのですが…
曲の一番最後「諦めだけは夢から覚めても言わないよってそれだけさ」っていう歌詞が先生の芯の強さとの親和性が高いと思うので、ぜひとも歌っているのを聴きたいな~なんて思っている曲です。


4. オレサマ☆夏summer / 夏組[皇天馬、瑠璃川幸、向坂椋、斑鳩三角、三好一成(CV:江口拓也土岐隼一山谷祥生廣瀬大介小澤廉)]

オレサマ☆夏summer

オレサマ☆夏summer

イケメン役者育成ゲームA3!より夏組の曲です。
デレのあんきら!?狂騒曲でおなじみ、ヒゲドライバー氏が作詞作曲編曲すべてを手がけているだけあって、ハチャメチャでメチャクチャにテンションがぶち上がる!!
カラオケで人が歌っているところに全力でコールを入れたい曲です。特に「カ・ズ・ナ・リ!!!」を拳上げながら全力でやりたい。
スタダで買ったメガホンをボッコボコに叩き割りながら聴いていました。

余談ですが幸くん(cv土岐隼一さん)の歌を初めて聴いたときは、この声が都築さんと同じ声帯から出てるの・・・!?と非常にびっくりしました。
楽園オアシスとかすごくないですか?音域の幅が広い!
「どれかのどこかに隠された~」は弾けるような高音が脳を突き抜けていくし、「その物語はいつか枯れ~」のアンニュイな雰囲気の低音はドキッとします。

・・・って言ったけど、一番びっくりはにゃんばれ!にゃにゃにゃにゃ☆にゃん生!ですね!?

にゃんばれ!にゃにゃにゃにゃ☆にゃん生!

にゃんばれ!にゃにゃにゃにゃ☆にゃん生!

すごい。この曲はすごい。
まず、「な」行が全部「にゃ」行なんですよ。あと母音が「あ」の言葉もほぼ「にゃ」
そしてアップテンポなこの一曲に歌詞がギュッと詰まってる。月並みな言葉で申し訳ないのですが、これを歌い上げるところに確かなプロを感じます。とにかく、すごい…!
幸くんソロ曲である「MINORITY」もとても良い曲。
A3はキャラクターはもちろんのこと、バリエーション豊かな楽曲がとても魅力的だと思います。あと三角が好き。さんかく~!


5. WONDERFUL JOURNEY / さくら学院

Wonderful Journey

Wonderful Journey

三次元の最推し・さくら学院さん*1の楽曲です。
こればかりは一度話し出すと壊れたラジオのように延々と話をしてしまう内容なので、手短に言います。

この曲、ライブでは船の汽笛を合図にイントロが始まり、メンバー全員が片手サイズの旗を持って歌うんです。

船の汽笛の音から曲が始まり、旗を振るパフォーマンスがある曲です。


現場からは以上です。


6. リトルグッバイ / ROCKY CHACK

リトルグッバイ

リトルグッバイ

かの名作SFアニメ・ゼーガペインのED曲。
もうすぐ夏だ!ゼーガの季節だ!
男女混声ボーカルなのですが、とにかく美しい。

作品の世界観に沿った儚さがWrite for someoneと通じる部分があると思い、イベント後半はずっとこればかり聴いてました。

めぐりゆく時にめぐりくるあなたに
星の降る夜は Time gose by
という歌詞が、サムと赤星の出会いと劇中のラストのようで、とても良いなと。


万字郎が赤星に力を還すシーン、「さあ、手を…」という台詞があるのですが、どういうふうに力を還したのかなといろいろ妄想を巡らせたりします。

二人で手を重ねて、万字郎は光の粒になって溶けていく感じを想像しているのですが、どんどん薄い光になり消えゆく手を最後に握ろうとして、握れなくて、赤星の手のひらには温かい光がひとつ残って…。
その光と一つになって目を閉じれば、確かに自分のなかに万字郎の存在を感じる…

というイメージが「つかみかけて目を閉じればあなたが見えてくる」という歌詞ととても合うな~~~と個人的に思ったのでした。

あと想楽くんと九十九先生に二人でカバーしてほしい曲でもあります。きっと似合う、否ゼッタイ。似合う。どうか二人で歌って欲しい。後生なので…どうか…


7. …掲げよう、偽りなき自分を。 / 九十九一希 (CV.徳武竜也)

…掲げよう、偽りなき自分を。

…掲げよう、偽りなき自分を。


はい。


おそらくイベント期間中、一番聴きました。
どれほどかというと、6年半使っているiPod(全4571曲)の再生回数ランキングで圏外→15位に浮上するほどには聴き込みました。


「…だから本当に運命を感じたなら…迷わずその手を握ろう」という歌詞があります。
「夢だと思っていたんだ」と言う赤星に対し「運命だったのかもしれない」と返し、そのから赤星に力を還した万字郎。

ロンドンを守るため、迷わず「力を還す」という選択をし、赤星の手を取った万字郎。
だから本当に運命を感じたなら…迷わずその手を握ろう』とリンクする気がして……。
(良い意味で)なんていうものを見せられているんだ・・・となりました。

あと赤星の「だと思っていた」という台詞も、想楽くんソロ『Flowing Freedom』の「夢は世界をかけ廻る」とかかる部分があるのかなぁと。
日本から遠く離れたイギリスまで世界をかけた赤星。その地で、運命の出会いをはたすわけで・・・。


イベント開催中、ツイッターではいろんな方の考察が飛び交っており、日々新しい発見があってとても刺激的でした。
」と「運命」、色VOYAGERString of Fateでもあるよね、というツイートをみたときはもんどり打ちました。そこまで、そこまで・・・!

なんていうか、本当にすごいイベントだったと思います。
有識者の方々がキャラクター造型などのモチーフになっている文学作品をいくつも挙げられていて、疎い私にはとても眩しく感じられましたし、もっと知りたい、けど知識がなくて分からない…!という人間からすると、陰ながら数え切れないほどの感謝を抱きました。

とりあえず、宮沢賢治は読まなきゃと思いました。
氏の出身地という土地柄的に、触れる機会は自分から選ばずとも数多ある環境で育ったはずなのですが『注文の多い料理店』しかしっかりと読んだことがなくて。というのも『注文の多い料理店』が正直性癖に刺さりすぎていて繰り返し読んでしまう部分があるんですよなどと供述しており

フォロワーさんから青空文庫の存在も教えていただきましたし(その節は本当にありがとうございました…!)、もうすぐ童話村*2のライトアップも始まりますし。
この機会に、触れていきたいと思っております。



・・・と、長くなりましたが。

本当は今日、高山植物が見頃の山に行く予定だったのですが理由あって計画がドボンし、ふてくされて引きこもりを極めているところなので気が確かなうちにシメたいと思います。
ああああああ私のソロ登山デビュー戦!!!バーナーの山ごはんデビュー戦!!!
待ってろよ近々リベンジするからな~~~~!!!


今朝いろんな方にお教えいただいたモーニング娘。さんの魅力あふれる楽曲たちを聴きながら(その節は本当にありがとうございます…!)、健やかに穏やかにたまにテンション激しめに過ごしたいと思います。
現時点では『わがまま 気のまま 愛のジョーク』『Be Alive』『Fantasyが始まる』がとても好きです。
が、この先きっと、まだまだもっともっとたくさんの出会いがあることでしょう。楽しみ~~!!!


いつでもいつまでもいつになっても、自分の知らない新たな「素敵」と出会えるのは本当に瑞々しくて、これだからオタクはやめられないな~!と感じる日々です。
あらあらかしこ。


-

*1:BABYMETAL経由で父兄の道に足を踏み入れた者なのですが、もうとにかく良い。エモ。もはやエモとかじゃ言い表せない。『夢に向かって』という超名曲があるんですがまさにその歌詞の通りなんです。「羽ばたけ夢に向かってまっすぐ 明日じゃなくて今すぐ」を掲げ、定められた「卒業」の日まで、未来に羽ばたくスーパーレディを目指して突き進む子たちの軌跡です。特に卒業生で現BABYMETALのSU-METALさんこと中元すず香さんを篤く応援しており、2012年度卒業式は私の人生史に残る名盤。あと超個人的に、この曲だけでなく、中元すず香さん及びBABYMETALまわりについて、担当ユニットと重ねて見てしまう部分が多々ある。多々。そう、多々。

*2:岩手県花巻市にある宮沢賢治童話村。毎年夏にライトアップイベントが開催され、偏光フィルターとステンドグラスによる幻想的な風景が見られます。今年は絶対行く。絶対にだ