ひろく・記録

好きなことを好きなだけ

パーソナルカラー診断の話(before編)

さいきんツイッターのタイムラインなどで何かと目にする機会がおおく、とても気になる存在のパーソナルカラー診断。
大きくわけて春夏秋冬のパターンがあるらしく、その分類によって合う色・合わない色などが判別できるそう。

ぜったい楽しい!ぜったい楽しいでしょ!

実際、最近診断を受けられた身近なPさんがめちゃくちゃ良かったとお話されていたので、それまでふわっと「診断受けたいなー」と思っていましたが「アッこれ受けよう」と思いました。だってとっても楽しそうなんだもの(脳死

自分のカラーをバチボコに導入した衣を身にまとい、「私は○(季節)のオンナ…」みたいな感情に浸ってみたい。
合う合わないを勘でなくて理論に基づいた事実で区別できるようになることで、安定性と説得力が出そう。
服とかメイク道具を買うのが楽しくなりそう。あとコスパがよくなりそう。その分ほかの趣味活動に充てられそう。
なんかもうちょっとした革命なのでは?最高じゃん。

というワケで、本日行ってきます。
ビフォーアフターということで、たぶんここから覆される部分などあると思うので色に関するメモ。
診断を経てどんな変化があるのか見物だー。


■好きな色

あまり自覚はないんだけど、思うともう十数年に渡って気付くと赤いものに手を伸ばし購入する傾向がある。
主たるものとしてはメガネ、スマホの生活必需品が赤い。昔は財布も赤かった。あと5年くらい被ってるお気に入りのニット帽も赤い。
役満じゃん。大好きじゃん。
赤っぽければオッケー!みたいなガバ判定なので朱色とかボルドーも好き。
さっき衣替えがてらクローゼット眺めてたら、帽子から靴までの全身に纏うアイテムで赤系統のものが8個くらいあった。それもほとんどこれからの季節の服。
もし「実は合わない色ですよ」ってなった場合、割と真面目にこれから何着て生きよう?と路頭に迷う恐れがある色ナンバーワン。どうか便宜を……

ミントグリーン
物心ついた頃からチョコミントが好きな人間なのも相まってペパーミントカラーっていうのかな?すきです。
余談ですがでんぱ組はピンキー寄り箱推しのねむさんのファンでしたね。一時期ちょっとしんどかった頃にでんぱ組さんに救われてた時期があって、今となってはとてもかけがえのない時期だったと思います。
SideMのVD2016のお衣装とっても好き。ストール届くの楽しみ~!なんの服に合わせようかな!
この色については許されたい。せめて「似合わない寄りの普通」くらいのレベルはキープしたい
なお、この色に関しては、水色と淡い黄緑の識別が苦手な人間ゆえに、それっぽい色を幅広~く「チョコミントみたいな色!」って一括りにしてしまっている節がある。
比較的「パステルな緑」をミントグリーンって形容することが多い。

くすんだ青
なんていうんだろう…スモーキーな青というか…Legendersみたいな色!っていうとワオ!お分かりですね!
真っ青だとちょっと強いなって思って似合わないかなと気が引けてしまうんだけど、少しグレーがかってたり白が入ってたりするとマイルドに感じる気がする。


■比較的似合うほうだと思っている色

朱色よりの赤
ネイビー
空色

服を着ていていいねって言われたのはこのあたりのお色。

爪は赤とかボルドーが似合うと思っている。
お気に入りカラーだからそればっかり何種類も持ってて塗ってるからっていうのもあるんだろうけど…。
あとは青よりのネイビー×ゴールドの組み合わせとか、白に近い水色とかもいい感じだった覚えがある。
自然な色のネイルの場合、ピンクよりはミルクティみたいな色のほうが馴染む気がする。
逆に、緑は足の爪に塗ったら土みたいな色の足にコケが生えてるみたいでキモかったのでそれ以降塗るのをやめた

アクセサリーは金とかブロンズ的な色しか持ってない。シルバーが一個もない
完全な金よりはブロンズ寄りの方が合うような気もする。好きなだけかもしれないけど



…と、ここまで挙げて気づいたけど、ほとんど自分の好きな色じゃん。

これはあまりにも色眼鏡で見すぎているのでは?色の話だけに…

主観100%って感じですね。
先生はやく診て~~~~!!!



■似合わないと思っている色
黄緑・鮮やかな緑
キナリ
オレンジ
ピンク全般
鮮やかな青
シルバー

ここらへんは服屋で見てもお前には似合わないぞと第六感が語りかけてくるので手に取ることすらしない。
この中にも、実は似合う色とかもあるのだろうか。あったらたのしいな。

あとはカーキがすきで春秋のアウターで形違いのものを何種類か持ってるんだけど、もしかしたら似合ってないのでは…?って思い始めたりもしている。
なんていうか、パっとしなさに拍車がかかって見える気がするんだ…
オシャレな着こなしとやらをすればそうでもないのだろうか?謎は深い。

また、先日、時計の柄のかわいいブラウス(オレンジと茶色の中間みたいな色)を買ったんだけど、いざ届いてウキウキで着てみたらすっごい似合わなくてそこそこ凹んだ。
なんか全体的にくすんで見える?というか顔の内容のボヤけ具合がとてつもなかった。
「顔の霊圧が…消えた…?」ってかんじ。

あと、ボルドーのトップスがお気に入りだったんだけど、それを着ている自分をビデオカメラ越しにみたら蝋人形か???ってくらい顔色が悪くてびっくりした。
そのトップスは五分袖だったんだけど、顔だけでなくて袖から出ている腕とか手指も粘土とか砂消しゴムみたいな色してて、正直ひいた。
わたし普段あんなヤバイ色してるの?って悲しくなったりもしたんだけど、何らかの影響で虚無力マシマシにチェンジしてしまっていただけだと信じたい。


■目標
自分に似合う青色ピンク色を見つける。

特にピンクは本気で見つけたい。
まずSideMの担当・兜大吾くんは物理的に(外見が、の意)ピンクなんですけど、最近三次元のほうで推してる子のメンバーカラーがライトピンクとホットピンクなんですよね。薄いピンクと濃いピンク。モーニング娘。’18の牧野真莉愛さんと譜久村聖さんなんですけど。
そして今月末、ご縁があって現場に行けることになったからには、何かしらのカラー要素をこさえたいのである!すぐに楽しくなっちゃうオタクだから!

あとは今までピンクって全然着る機会がなくて、一番最後の記憶が「直前まで成人式に出るつもりなかったので式ギリギリに準備したレンタルの余り物の振袖」しかなくて。
オレンジがかった濃いめのピンクみたいな色だったと思うんですけど、あまりにも似合わなくて“女は顔じゃなくて愛嬌!”をウリにするひょうきんな演歌歌手(35)みたいな地獄の仕上がりだったので記憶から抹消した。
平安だったら確実にブイブイ言わして一世を風靡して覇権とってた風貌だったけど。ここは平成だから。あの記憶は死んだよ。

まあ、これは完全にチョイスが悪かったんですけど、ピンクにいい思い出がないので似合うピンクを見つけて上書きしたいのです。切実に。
あと青も、水色寄りだったら幾分着たりもするけど純粋な青の服ってあまり選ぶことがなくて。やっぱりこれも担当のF-LAGSさんのカラーなので、どうにか味方につけたいのです。
せっかくなので、これまで避けてきた色の服とかコスメに手を出すきっかけになればいいなぁ~。


さて、時計はほどほどに間もなくで決戦のタァイム!
どうなることやら~~~。とっても楽しみ!