ひろく・記録

好きなことを好きなだけ

旗イベと生クリームとペットボトルの話

こんにちは。

ついに、始まりましたね のびのび牧場★COWBOY LIVE! 

 

牧場!牧場て!サイコーに決まってんじゃん~~~!!!って思いで、イベ開始スタートダッシュを切れるように副業をなんか…こう…やる気を出したり、ひっこめたり、調節したりしつつ…ついに迎えた7月24日17:00。

 

 f:id:fumig70123:20180729011554p:plain

 

あ~~~~~~~~~~~!!!!!!

ありがとう……。

 

なにこれ…せむさんも旗さんも全員カウボーイ似合うの神でしょ…なに…

大吾くん、5ヶ月ぶりに見られてそれだけでも嬉しいのに…こんな…素゛敵゛だ゛よ゛……。

九十九先生、チェンジ前かわいいなって思ったらチェンジ後…色っぺぇ…

涼、アルパカになめられてア~かわいい…チェンジ後かっこいいな!!!?

 

久しぶりの担当ユニット3人が揃ったイベントにあまりに感極まりすぎて、上記(よりも多分どギツめの)情緒不安定芸人を会社の休憩室でかましてしまった。

カップ蕎麦食べるのに50分くらいかかった。蕎麦食ってる場合じゃなかったもの。

多分相当言動がおかしい人間だったと思うのですが、お付き合いいただいたリアル同僚Pさん本当にありがとうございました…いつもいつも……お世話になります……

 

 

 

さて。

突然ですが、バターをつくりました。

 

完全に、イベントに浮かれまくった人間の所業です。

だって担当がつくっているんだもの!やらないわけにいかなくない!?やるorやる、ですよ!

準備したものはコレ。

 

f:id:fumig70123:20180729012225j:plain

 

生クリームと、アルプスの天然水が入っていた空のペットボトル。

以上です。

 

今回は無塩バターをつくりたいので材料1!道具1!というド・シンプルなかんじで挑みます。

生クリームは動物性が望ましく、また乳脂肪分が高め(35%~)のものが良いとの情報を耳にしたのでそれに見合うものを調達しました。

 

 

そして、ペットボトルでバターをつくる時のコツ。

 

f:id:fumig70123:20180729011841p:plain

 

…バター作りは

 

f:id:fumig70123:20180729015057j:plain

 

ボトルを思い切り…

 

f:id:fumig70123:20180729012206j:plain

 

振る!

 

  

 

というワケで、熱帯夜にオタクがペットボトルを振り始める地獄が幕を開けたのでした――

 

 

 

 

結論から言うと、九十九先生すごいなって思いました。

 

振ることはできるといえばできるんですよ。思ったよりも。

終わってみれば腕も意外と無事なんですよ。思ったよりも。

でも、あれを涼しい顔で始終こなすのはぜったい無理。

 

顔どうこうじゃなくて、なんかもうその場に留まり続けることすら厳しかった。

右手でシャバシャバ振りながら無駄に家の中徘徊したり、3往復くらいだけ反復横とびをしてみたり、ムンナイっぽいステップを刻んでみたり……。いろいろな動きを試行錯誤しながら、最終的には庭で振るなどをしました。涼しくて開放感もあって、あと星も綺麗で、結構よかったんだコレが…。

 

イベが始まってからというもの、あまりにバター作りに思いを馳せすぎて副業中にインターネットで調べたりしたのですが、レシピや記事によって振る時間が5~15分などと幅広く。

実際どれくらいなのかなぁと思っていたのですが、私はだいたい20分くらいだったかと思います。

 

 

振る時のBGMにもちょっとこだわりました。

  1. 夢色VOYAGER
  2. Study Epual Magic!
  3. From Teacher To Future!
  4. RAY OF LIGHT

 

おおよそのテーマは今イベ。

夢色VOYAGERで出航し、S=Mで加速していく感じがとても楽しかった。

なかでもFTTFとROLはめちゃくちゃ効きましたね。

 

振り初めは完全に液体なのでシャバシャバ振る際の足取り(手取り?)も軽く、つらさを感じずに振ることができました。

ただ、どんどん固まってくるとひと振りが重たくなるというか、なんか中身が全然動かなくて「これ大丈夫?」って気持ちになります。

 

「ほんとに生クリームだけでよかったのか…?」「気温とかも関係しているのかな…?」と、わずかな不安を抱き始めました。

 

そのタイミングで流れ出す「From Teacher To Future!」。

 

 

 

「キミハデキル! ナンダッテデキル!」

 

 

 

(わたしが)ちゃんとバター作れる……!!!!

 

 

 

「キミハナレル! ナンニダッテナレル!」

 

 

 

(生クリームが)バターになれる………!!!!

 

 

 

という具合に、めちゃくちゃ励まされました。

FTTF本当に好きな曲なのですが、どうしてこんなにも「力」がみなぎるんですかね…。歌詞が本当に素敵で(特に『無謀?自分に賭けるならいいじゃない』が好きです)、本当に良い曲だよ…。

あと曲の振りつけを踊りながらペットボトルを振るのがめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

 

そしてラストスパートはこの曲。

RAY OF LIGHT」でシメます!!!

 

 

 

願っているだけじゃ 成就しない

 変えたいものがあるんだろう?

 まだ知らない領域へと

 飛び込もうか “It's all right!” 

 

 

という、実にTHE 虎牙道らしい力強いAメロの歌詞。

 

 

願っているだけじゃバターはできないし、

生クリームをバターに変えたい

固形化っていう領域へと

飛び込むしかないよね!?

 

って気持ちで最後気合い入れてやりました。

ここらへんから、重たくなって微動だにしなかった生クリームがボトン…ボトン…と動き始める。もうね、全身全霊で振った。ソウメイよりフィジカルなんだよなぁ…。

 

 

 

そうして、200mlの生クリームから177gのバターがうまれました。

 

f:id:fumig70123:20180729012314j:plain

 

普段目にするバターよりはややゆるめ。

けっこう水分を多く含んでいたので、もう少し振ったら軽く・固くなっていたのかも。

とりあえず初回なので、ここはひとつ大目にみましょうということで…。

 

 

そして、できたてのバターにはさっそく製菓材料になってもらいました。

 

つくったものはコレ。

 f:id:fumig70123:20180729012351j:plain

 

見た目は拙いですが、バターサンド。です。

 

わたしはかの北の名物・マルセイバターサンドが大好きなのですが、残念ながら地元ではあまり食べられる機会がありません。

似たような商品を見つけて買ってはみるのですが、やっぱりあの生地のサクサク感が物足りず。納得のいくようなジェネリック・マルセイバターサンドには中々出会えないのです。

 

理想のバターサンドが無いなら、理想のバターサンドをつくればいいじゃない。

 

 そんな時に廻ってきたバターつくりチャンス。

もうこれは、やるしかないですよね!?

 

以下レシピや分量の覚書。

 

- - -

☆クッキー生地

  • 小麦粉 100g
  • アーモンドプードル 20g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • 無塩バター 60g
  • 砂糖 40g
  • 卵黄 1個分
  • バニラエッセンス 少々

 

☆バタークリーム

 

レシピは下記ページを参考にさせていただきました。

おかげさまで、素人の私でもとてもおいしいバターサンドができました。ありがとうございます。

(https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/syunkon/entry-11701639411.html?espv=1)

 

- - -

 

ペットボトルでできるなら家でもできそうだなと思い、TLで実際にやっている方を見かけ、自分もやってみたバターづくり。

 

とっっっても楽しかったです。

 

ひとつ気付いたのは、「これってコスパ最強じゃない?」

 

今回、バターサンドがつくりたい!という気持ちもあって臨んだバターづくりでもあるのですが、普通に市販のバター買ってやろうとすると、使う量が量なのでバター代だけでも結構かさんでしまうんですよね。

ところが、自作してみたら、どうでしょう?

 

  • たのしい
  • 担当気分が味わえる
  • 市販より安い
  • 運動になる
  • フレッシュなバターが手に入るしめっちゃリフレッシュできる
  • たのしい!!!
  • たのしい!!!

 

いいことずくめ、むしろ””良さ””しかないですね!これは優勝してしまった……。

 

バターサンドはもう全て食べ切ってしまったし、バターも全部使ってしまったし、あとは別のBGM選曲でまた振りたいし。

これはリピ確定です。

次は他の315プロ曲でもやってみたいし、モーニング娘。さんとかBABYMETALさんとかの楽曲でもやってみたい。

生クリームに聴かせる音楽によってバターの質が変わったりとか、あるかな…?

 

 

今回はデビュー戦・手作りバターとの邂逅編ということで、まあこんな感じの仕上がりになりました。

けど、もっと上、目指せるんじゃない!? 

 

ということで、割とバター作りがクセになってしまったところがあるので、引き続きチョイチョイやっていけたらなーと思います。かしこ。

 

 

 (追記)

この後バターつくりに牧場にも行くなどした。